はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何処かへ遊びに行きたいな。

昨日から次男が、今年初めての旅行に出掛けた。 都県を跨ぐ移動の自粛も解けて、やっと出掛けられるし、友人知人の話では、まだコロナの影響で観光客が少ないからチャンスだと思った様子。 金曜日に切符を手配して、ネットで宿を押さえて‥。 土曜日の早朝、…

身内じゃなくて良かったね。

昨日、某総合病院での出来事。 遠くから、内容は聞き取れないものの文句っぽい口調の話声が近づいて来た。 その声はどんどん近くなり、声の主は、足が悪そうなおじいさん。 遠目に髪は黒々としていたのだけど、背中は曲がり軍手をはめて両手に杖を持っている…

レジ袋にも第2のお仕事があるのにな。

6月に入り、私の生活圏にある殆どのお店のレジ袋が有料化された。 これは、2020年7月から全てのプラスチック製の袋の有料化を義務付けて、資源の削減の意識付けを促す、(余計なお世話の)法令が施行されるから。 お店側としては、ギリギリのタイミングより、…

鉢植えパイナップル、収穫しました。

パイナップルのクラウンを鉢植えに刺すように植えて約2年。 きっかけは、夫の『パイナップルの頭の葉っぱを植えると、パイナップルが生えてくるんだよ‥』の一言でした。 パイナップルが本当に生えてきたら、凄いなあ、ワクワクするな‥と思い、そのへんにあっ…

ホントに聞こえてるの?

先日の朝の凄くくだらない話。 『あー、ケツ痛え。超特大うん◯、大難産でさー、時間かかっちゃった。 分かる?あのミリミリ言いながら出てくるうん◯、久々の超大作でね。 我ながら見事な作品だったのよ。』‥とかなんとか。 お下劣ワード満載のセリフを言うだ…

マスクに裏表があるって知ってました?

マスクに裏表があるって知っていましたか? 昨夜、たまたまついていたテレビ番組「ガッテン」で、説明書にはしっかり書いてあるのに、 意外と世間では知られていないコトを過去の放送からかき集めてきたような内容をやっていました。 マスクについては、過去…

フライパン遍歴。

最近、フライパンが焦げ付くようになった。 そろそろ替え時なんだなって思うけれど、フライパンの寿命って意外と短い。 今使っているのも、2年ぐらいかなあ。 先日、ひょんなことから、友人達とのグループLINEでフライパンの話になった。 きっかけは、念願の…

今年も折り返し地点ですね。

今年もあっという間に半分になってしまった。 月が変わると、今までのルールを変更しますよ‥ということがあるが、私の周りでは、近所のスーパーの殆どがレジ袋が有料になってしまった。 これは、2020年7月から、全てのプラスチック製の買い物袋を有料化する…