はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外出自粛してました。

昨日は、関東で積雪となりました。 朝は意外と暖かいと思ったのですが、どんどん気温が下がり湿った重たい雪が半日降りました。 屋根からは、ベチョベチョの雪が時折ガサッと落ちてくるし、時期的にも、ノーマルタイヤに替えた人も多く、道路にタイヤの跡が…

もしも、都市封鎖。

昨日は、夫のインプラントの治療もあり、朝1番で隣の市にある総合病院へ。 この病院、駅前にある大規模な病院なのだけど、とにかく駐車場に入るのが大変。 予約時間の1時間前に着くつもりで行かないと、間に合わないこともある。 それが‥。殆ど待つこともな…

元雑木林の土の力。

ご近所の桜の木、早くも満開です 今年は暖冬だったこともあり、桜の開花が早く、近所では既に満開です。 新型コロナウイルスのこともあり、何となく自粛モードの毎日でしたが、暖かくなると雑草も元気いっぱいに芽吹いてきました。 広くはない庭ですが、一通…

コロナ対策。

新型コロナウイルスの話題と東京オリンピックの話題ばかりの今日この頃、 うちの近所でもマスク率が高くなってきた気がします。 お店では相変わらず売り切れているのに、皆さんどうやって入手しているのかな。 我が家は生協の宅配を週に一度お願いしているの…

小3から英語❓

ママ友の1人に台湾人の方がいた。 子供同士がとても仲が良かったので、自然と彼女と親しくなった。 彼女は、留学で日本にやって来て、日本語学校の先生だったご主人と結婚した。 ちょっと癖のある話し方だったけれど、日本語に不自由することもなく、ご主人…

笑いのツボ。

ネットサーフィンしていたら出てきました、今田耕司さん。 私、別に彼のファンでも何でもないのですが‥。 思い出し笑いの種になってしまいました。 これ↓ 真顔で、こんなマヌケなコトしないで。 一瞬で目に焼き付いてしまいました。 こんな時、絶対に笑って…

インプラント途中経過 その2。

夫のインプラントのお話の続き。 夫は口を大きく開けるのが苦手なめんどくさい患者というコト以外は、全くフツーな患者さん。 インプラントって意外と時間をかけて施術する。 arakannkoala.hatenablog.com ☹️訳ありな過去。 夫はちょっと訳あり患者で、過去…

おバカ話。

連日、新型コロナウイルスの話題ばかりで嫌になってしまいます。 なんとなく、世間が自粛モードだし、 万が一、具合が悪くなったら怖いので、やっぱり自粛モード。 何が怖いって、間違って検査の対象にでもなって、陽性です!なんてことになった暁には、「エ…

紙様、神様。

テレビをつけると、まずはコロナウイルス。 もう1か月以上こんな日が続いている。 多くの人は軽い症状で済むけれど、症状のない保菌者もいて、しかも感染力が強い。 ホントにタチが悪い。 その上、急に劇症化した肺炎で死者も出ている。 陰謀説が好きな人で…

春なのに。

女の子が居ない家庭の気持ちだけお雛様。(笑) 記録的な暖冬のまま、3月に突入しました。 陽の光が明るく日没も遅くなり、春がやってきました。 テレビをつけると、ニュースの半分ぐらいは新型コロナウイルス。 今日から学校も休校になり、事の重大さを知る訳…