はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者以前の問題。

私、ここ数日、あせっていました。 変なウイルスに感染したんじゃないのかな‥。 他の人にも迷惑かけていたらどうしよう‥って。 心配の元は、ブログ。 普段、iPadを使ってブログを書いているのですが、数日前より変なんです。 始めの異変は、自分のブログのチ…

自粛モード。

先週の3連休、天皇誕生日もあったが、世間は自粛モード。 我が家の息子達でさえそうだった。 長男は、1駅隣で1人暮らししているが、近すぎて滅多に帰ってこない。 その長男が暇すぎて帰宅。(笑) 職場でも、新型コロナウイルスに過敏になっていて、あまり遊び…

以心伝心、猫、ネコ、ねこ。

今週のお題「ねこ」 実は、猫を飼ったことはない。 自分が生まれ育った住環境が団地、社宅、マンション‥などの集合住宅ばかりで飼うことが出来なかった。 結婚後、割合と早いタイミングで、建て売りの現在の住宅を手に入れたが、2人の悪ガキにいっぱいいっぱ…

インプラント途中経過。

夫がインプラントを受けることになった。 ちょっと訳あり(?)の人なので、とにかくやってもらえるだけ御の字。(笑) 今回は途中経過報告。 インプラントって? 近ごろテレビのコマーシャルでもよく見聞きするインプラント。 ざっくり言うと、自分の歯茎に支柱…

プリンセスコロナ号(笑)

テレビをつけると、毎日毎日、新型コロナウイルス。 過去100年毎にパンデミックがおきているとか‥で、 1720年ペスト 1820年コレラ 1920年スペイン風邪‥と来て、100年目の今年、 2020年新型コロナ‥パンデミック前夜って雰囲気。 更に、ダイアモンドプリンセス…

〇〇さんに叱られるから‥。

と、あるスーパーにて。 幼稚園入園前ぐらいの年齢の男の子が走りまわっている。 店内は空いている時間ではあるものの、危ないし、親はどこにいるんだろう。 そう思っていた人は私だけでなく、1人のおばさんがやんわり注意した。 『僕たち、危ないよ。』って…

グルメな小鳥〜鳥の味覚〜。

数年前のこと。 お隣さんの家の屋根の隙間にスズメの巣が出来たようだった。 ある時から、ジュジュジュ‥というような声が聞こえるようになり、時々スズメがお隣さんの家の入り組んだ屋根の隙間に入って行く。 しばらくすると、ジュジュジュ‥というような声も…

パイナップルの花

パイナップルの花って見たことありますか? パイナップルの頭の部分(クラウン)を植えると根付いて、ゆくゆくは実がなることも知らなかった私は、どんな花が咲くのか、楽しみでした。 苦節3年、鉢植えのパイナップルに花が咲きました。 見て見て。(笑) パイナ…

1日早く恵方巻。

あっという間に2月に突入。 1月行く、2月逃げる、3月去る‥なんて言うけれど、ホントに早い。 今日は、スーパーに買い物に行き、お惣菜コーナーに恵方巻が並んでいて、明日は節分だったのね‥と思い出した。 節分イコール豆まきだったのに、近年はイコール恵方…