はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎。

テレビをつけると、このところトップニュースは中国の新型肺炎。 一昨日からは、武漢から邦人を乗せたチャーター機が到着して、感染者数や現地の様子など逐一報道している。 しかし、政府の対応には❓と思ってしまうことがいっぱい。 今回のウイルスは、症状…

新しいパソコン。

新しいノートパソコンを買った。 息子達が子供の頃は、リビングにパソコンを置いて、家族で使っていた。 そのうち夫が自分専用機を持ち、息子達も大学入学祝いがパソコンとなり、リビングのパソコンは、結果的に私の専用機になっていた。 とは、言っても家計…

キャッツ映画版、観てきました。

昨日、映画版のキャッツを観てきました。 キャッツって有名で人気のあるミュージカルですが、実は私、観たことがなく、映画化されるというので、楽しみにしていました。 封切り初日とのことで、自転車でかっ飛んで近所のイオ◯シネマへ。 相変わらず空いてい…

建売住宅。

すごく不謹慎な話なんだけれど、昨年のように災害が多く、洪水被害にあったお宅の映像をテレビで観ていると、気の毒だなあという感情と同時に、なんて広いお宅なんでしょう‥なんて、思ってしまう。 ある時は、洪水の後の復旧作業で、ゴミの集積場所に軽トラ…

至福のゲーマー。

先日、ちょっと奮発して、(ホントはかなり奮発して)うなぎ屋さんでランチした。 一応、夫のお誕生日のお祝いのプレゼントとしてのランチ会。 そのお店は、夫が会社勤めのころ、接待用に教えて貰ったちょっと高級なうなぎ屋さん。 『最期の晩餐はうなぎがいい…

 魔法の手帳

昨年、大阪に旅行に行った時のこと。 USJや神社仏閣の拝観料が半額や免除されたり。 『まさに魔法の手帳だよね。』 ちょっと不謹慎なんだけれど、魔法の手帳の正体は身体障害者手帳。 次男は、聴覚の障害があり、4級と判定されている。 この手帳を示すと、他…

男の子の母あるある話。

友人と久しぶりに会うと、話題になるものの1つが自分の子供のこと。 前回会った時は数年前とか10年近く前だったりするので、それぞれの近況報告大会になる。 そこで、割と高確率で、同性の子供が2人以上いると、何であの子達は、同じ環境で育っているのに性…

パイナップルが🍍‥‥。

これ、何だと思いますか? 真上から見たところです。 今朝、気がついたんです。 嬉しいなあ パイナップルの苗木(?)から、2年半かけて実がなりそうな雰囲気。 産地の人から見たら、『だから、何なの?』という絵なんですけれど。 普通にスーパーで売っている…

干し柿とクリームチーズとくるみで‥。

今年のお正月は、更なる『デブの素』にハマりました。(笑) 知人よりころ柿をいただき、アレンジした食べ方も教えてもらいました。 ころ柿って、知らなかったのですが、干し柿の親分みたいな立派な干し柿です。 山梨県の特産物で干し柿を茶菓子として商品化し…

解約したガラケーの緊急地震速報。

1月3日の真夜中、緊急地震速報が鳴った。 震源は千葉東方沖で、千葉県や茨城県で最大震度4を記録した。 うちは千葉でも茨城でもないし、全く揺れなかったのだけど、嫌がらせのようにガラケーが『地震です、地震です。』と無機質に言い続け、叩き起こされてし…

ありとキリギリス。

あけましておめでとうございます あっという間に令和最初の新年を迎えました。 今年も健康で楽しみの多い年になりますように。 年賀状にもこんなようなことを書きつつ新しい年を迎えました。 久しぶりに家族全員が揃い、おせち料理とお餅で3食過ごし、今年も…