はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虫も出てきて、実りの初夏。

昨日は、早々と、今季初G(ゴキブリ)に遭遇して大騒ぎでした。 次男が数日間脱ぎっぱなしにしていたジーパンにチャバネゴキブリが付いていたとかで、大パニック。 彼は仕事で、事務所の書類の倉庫で時折Gに遭遇することがあるそうですが、何故か、そこでは冷…

キャッシュレス。

先日、クリーニング屋さんでのこと。 チェーン店のクリーニング屋さんですが、来月から支払いのシステムが変わるという。 現在は、お店の発行するカードに1回で2000円以上入金すると、クリーニング代が割り引きになって決済される。勿論、現金払いもOK。 そ…

愛しの罰ゲーム息子(笑)

最近、夫は月に数回、長男とゴルフの打ちっぱなしに行っています。 ゴルフってやはりお金がかかることもあり、ゴルフ人口も減っているようですね。 とは言うものの、うちの近所もここ5、6年の間に2つのゴルフ練習場が無くなったので、生き残った練習場の週末…

変わったぬか漬け、ヤングコーンとアボカド編。

ぬか漬け、調子に乗って、変わったものばかり漬けています。 野菜のぬか漬けは、丸1日程度の漬け具合であれば、ほんのり塩味で、さっぱりサラダ感覚で食べられるものも多く、ぬか漬けのくさいとかのマイナスイメージはあまり無い気がします。 まず、ヤングコ…

ポケモンGO、誰かに似ている。

ポケモンGOのおかげで、歩く習慣が出来ました。 週末に大きめの公園に行くと、普段よりポケモンがうじゃうじゃ出てくるし、スマホ片手に歩いている人もうじゃうじゃいる。 何で、ポケモンGOしてるってわかるかって? それは、みんな同じポケスポットとかポケ…

ホームベーカリー。

朝ご飯は、市販品の食パンが多かった。 だから、シールを集めて必ずもらえる系のお皿やらミッフィのトートバッグはすぐに手に入る程だった。 その朝ご飯が変わるキッカケになったのが、東日本大震災。 我が家は殆ど被害はなかったものの、物流が整わず、スー…

鉄ちゃんの恩送り。

次男は、子供の頃から電車が好きで、現在は鉄道マン。 彼が幼かった頃のことを知る人からは、良かったね〜と、皆さん喜んでくれます。 鉄ちゃんが鉄道マンになるのも良し悪しらしく、本人は、かつてであれば、鉄道会社のロゴの入った商品を手にするとうっと…

変わり種のぬか漬け。お豆腐編。

今のところ、糠床をダメにすることなく、順調なぬか漬け生活を送っています。 我が家の人気ラインナップは、オクラと大根。 先日、ゆで卵とハネージュメロンと、りんごを試してみましたが、 フルーツ系は物珍しさで一瞬人気になりましたが、2回目は無反応。 …

大きなクロちゃんが帰ってきた?

またまた、昔のお話です。 この家は、なぜか、頻繁に犬や猫が庭に入ってきました。 前回は、庭に入ってきた猫ちゃんのことを書きましたが、ワンコは3匹入ってきました。 猫のクロちゃんをお隣に引き取ってもらって数ヶ月後。 今度は庭に芝犬が入りこんでいま…

クロちゃんの思い出。

息子達が幼かった頃のお話。 一時期、なぜか、うちの庭に犬や猫が入り込むことが続いた。 最初は、パンダのようなブチの入った猫ちゃん。 庭で、ニャーニャー鳴き続け、まるでお家の中に入れてくれと言わんばかり。 当時、幼稚園児だった息子達が『猫ちゃん…

お仕置きはちゅーだよ。

長男が、小学生になったばかりのころのことです。 彼は、筋金入りの悪ガキで、授業参観に行けば、フルネームで3回は注意されるし、とにかく目立つ子供でした。 本人も、他のお友達が、同じことをしているのに、何で僕だけ怒られるの?という不満をいつも抱え…

ポケモンGO散歩 IN大宮公園

先日、ポケモンGOのARスナップショットを撮る為に大宮公園を散歩しました。 でも、ポケモンを画面に出すのに時間がかかるし、思うような構図をとることが、なかなか出来ずに、結構時間はかかるし、スマホのバッテリーはどんどん無くなっていくし‥という状況…

ポケモンGOを始めて1カ月。

ポケモンGOをインストールしたのは、3月31日。 4月1日から、スマホを持って、ポケGO散歩や、買い物ついでにポケGO。 相棒は、ピカチュウにしたかったので、裏技を調べて無事にゲットしてウキウキ。 実はスマホデビューが3月からだったので、メールやらライン…

私のゴールデンウイーク、旗日❓

超特大ゴールデンウイークも折り返し地点を過ぎました。 我が家は、同居の次男は鉄道マンなので、カレンダー無視だし、私達夫婦もゴールデンウイークはどこもかしこも混むだけなので、おとなしく過ごす日々です。 今年は、改元もあり、連休前半は、平成を振…

今年こそ、糠床をダメにしないゾ。

今年もぬか漬けを始めています。 今までは、スーパーの漬け物コーナーの隅っこに置いてあるジッパーのついた袋に入っているお手軽な糠床を使ってのぬか漬けを漬けていました。 ここ数年は最終的にダメにしてしまい、ごめんなさいと、こっそりゴミ箱へ。 家族…