はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キンカンとゆずにも助けてもらっています。

今週のお題「冬の体調管理」 冬の体調管理、風邪予防、2回目の投稿です。 良く寝て、良く食べて、手洗い励行。 これって、至極当たり前で、基本のキですよね。 今日もテレビでインフルエンザの話題をしていましたが、 花粉症のシーズンにも突入して、目が痒…

やっぱり、手を洗うに尽きるみたい。それと気合い(笑)。

今週のお題「冬の体調管理」 今年もインフルエンザの季節到来。 ニュースなどで、老人ホームでの集団感染や学級閉鎖が話題になってきました。 冬の体調管理といえば、良く寝て良く食べて‥かな。 当たり前過ぎですね。 うちのかかりつけ医のクリニック、循環…

お葬式なのに、笑ってはいけない地獄。

前回、義母のお葬式の話を書きました。 そのお話はちょっぴり、しんみりモードでしたが、うちの家族はアホなのか、 そのお葬式でも家族4人揃って『笑ってはいけない地獄』に落ちていました。 義母のお葬式は家族葬で行いました。 今ではかなり一般的になって…

魂の修行の場所。

昨日は義母の命日でした。 小春日和の今日のような日は6年前のことをあれこれ思い出します。 義母と同居して半年、お互いに生活パターンに慣れてきた頃でした。 同居を始めた頃、一気に終活をしているのでは?と思うほど、 急に墓参りに行きたいと言って、そ…

VRで乗り物酔い。

アラ還のおばさんが『エースコンバット7』というゲームを体験し、半日近く乗り物酔い状態になったお話です。 我が家の男3人(夫、社会人の息子達)は、ゲームが大好き。 夫が定年退職をし、ボケたら恐ろし過ぎると、息子達がプレステ4をプレゼントし、 ただ今…

センター試験。次男編。

我が家の息子達は年子。 揃いも揃って、今時珍しく浪人生を経て大学生になりました。 センター試験の季節になると、もう6、7年前になってしまう話だけど、受験生の親ってハラハラドキドキするしかできないけど大変だったことを思い出します。 次男は公立の高…

センター試験。長男編。

今日はセンター試験ですね。 我が家の息子達もその昔、人並みにセンター試験の洗礼を受けましたが、 受験生ってやっぱり大変ですよね、本人も家族も。 うちは笑い話になりましたが、やっぱり大変でした。 まず、長男編。 もう7、8年前の話になってしまうので…

バースデーケーキ。

15日は次男の誕生日でした。 すっかり大人になってますが、我が家の恒例でバースデーケーキでお祝いしました。 その昔、1月15日って成人の日の祝日でしたよね。 それが、いつの間にか変わってしまい15日は普通の日になってしまいました。 次男が幼い頃は、毎…

じいちゃんとの1週間

先日、親戚の叔父さんが亡くなり、葬儀参列のため、弟夫婦と同居しているじいちゃん(実父です)も新幹線に乗って上京してきました。 弟夫婦は都内のホテルに宿泊し、じいちゃんと私は通夜だけ出て、我が家にしばらく滞在するというスケジュールにしました。 …

50代のおじさんとおばさんが‥。

新年早々ですが、親戚の叔父さんが亡くなり急遽お通夜に行ってきました。 久しぶりに都内に出て、久しぶりに乗った京浜急行から見た街並みは、マンションや大型施設だらけで、随分変わったなあなんて思いながら会場にむかいました。 そして久しぶりにいとこ…

うちの『梅沢様』、痛風でした。

うちの梅沢様って、夫のことです。 バラエティー番組に出ている梅沢富美男さんに性格、顔がそっくり。(笑) もうとっくに大人になった息子達も、テレビで梅沢富美男さんを見ると、しみじみ似てるだの、怖いだの言って、散々いじっています。 我が家では、夫の…

新年早々、笑ってはいけない地獄。

次男のお話です。 彼は通勤に時間がかかり、電車の乗り継ぎが悪かったりすると、片道1時間半近くかかってしまいます。 そこで、通勤時はスマホがお友達。 メールチェックは勿論、日経電子版でニュースをチェックして(本当かな笑。)ダウンロードした漫画を読…

お孫ちゃんor ペットor介護

お正月が来る前は、年賀状の準備をちょっぴり負担に思っていた。 でも、年が明けて、年賀状が届くとやっぱり嬉しかったりして。(笑) 高齢になった親戚は安否確認と化した年賀状。 夫は定年後の趣味やら生活報告の年賀状が多い感じ。 私のは親の介護、ペット…

だらだらモードのお正月

明けましておめでとうございます。 冬晴れの凛とした冷たい空気ながら、おだやかなお正月を迎えました。 我が家は、絵に描いたような核家族で、帰省ラッシュも他人事でしたが、息子達も社会人になり、家族全員が揃うのもお正月とお盆ぐらいになりました。 同…